いい家づくり真剣勝負

2008年07月

地球温暖化

猛烈に暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょう。体調など御崩しにならないようご自愛ください。
京都は盆地のため夏暑いのは当たり前ですが、近年その度合いが激しくなっているような気がします。


先日ニュースで知りましたが、鰤(ブリ)の名産地の富山県で最近、鰤があまり獲れなくなってきているらしいのです。その代わりに、もっと南方で取れていた鰆(サワラ)が、たくさん獲れるようになったと言うことです。海温を測定すると、ここ数年で平均海温が0.4度上昇しているとのことでした。


たった0.4度と人間は思うかもしれませんが、魚にとっては重大事で生態系が変わるほどの出来事なのです。
陸上でも、そう言った現象が出てきています。熱帯にしか生息していなかった毒蜘蛛が、平均気温が上がった
おかげで日本で越冬できるようになったとか・・・この種の話が次々と報告されるようになって来ました。


地球温暖化の影響が、じわりじわりと私たちに迫ってきています。おそらくこのまま、放置しておくと加速度的に、
こういった現象がわれわれの前にあらわれてくるでしょう。手遅れにならない前に少しでもCO2削減に努めるのがわれわれの責務ではないでしょうか。


ガソリン代が上がったから、車に乗るのを控えよう。と言うのは結果は同じでも思いが違います。
CO2削減のために車に乗るのを控えよう。こういった考え方への転換が必要になってきたと思います。

株式会社傳來工房(でんらいこうぼう)

〒601-8317
京都市南区吉祥院新田弐ノ段町45番地

社長の想い
コンセプト
会社概要
スタッフ紹介
よくある質問
家づくりの流れ
メディア掲載
書籍紹介
社長ブログ
傳來工房ホームページ
ディーズガーデンホームページ