いい家づくり真剣勝負

2008年11月

変革

爽やかな秋晴れが続きます。小春日和もいいですが今が一年中で一番心地よい季節かもしれません。
いかがお過ごしでしょうか。もっとも、傳來工房の家にお住みのお施主様は、一年中小春日和であり
秋晴れの日が続いていると思いますので、家の中にいる限りは関係ありませんね。


さて昨日、アメリカで初の黒人大統領 オバマが誕生しました。
ブッシュ政権での失政による、未曾有の経済危機を迎えているアメリカの救世主になりうるのでしょうか。


変革の必要性を声高く唱え、We can do it. とオバマが叫べば、支持者がYes,We can do it.と答える。
実現は並大抵ではないでしょうが、日本との大きな違いを感じました。


日本も同じように大きな問題を抱えています。しかし、政治も国民も何か他人事のように感じているような
気がします。近く行われる衆議院選挙も、おそらく大して盛り上がらないでしょうし投票率も低いままでしょう。


ある意味、アメリカ以上に変わらなければいけないのは、日本と言う自覚が多くの政治家に、また官僚にも
国民にもないように思えます。もし民主党が勝ったにしても今のリーダーでは自民党政治と大して変わらないと
しらけているのかもしれません。


どの世界でも、環境変化に対応できない生物や組織は絶滅していくのは真理です。
傳來工房は、変革を恐れず、忘れず挑戦していきます。
よろしくお願いします。

株式会社傳來工房(でんらいこうぼう)

〒601-8317
京都市南区吉祥院新田弐ノ段町45番地

社長の想い
コンセプト
会社概要
スタッフ紹介
よくある質問
家づくりの流れ
メディア掲載
書籍紹介
社長ブログ
傳來工房ホームページ
ディーズガーデンホームページ