いい家づくり真剣勝負

2009年05月

環境整備

土曜日、日曜日とお施主様のお宅をお借りし、構造見学会を開催させていただきました。

インフルエンザの影響もあってか、来場者はいつもより少なめでした。

しかし、OBのお施主様や、2回、3回目の来場者もお越しいただけまして、落ち着いた中で充分な

お話ができました。

お宅をご提供いただきました、T様もお母様も含め、ご家族でお越しいただけました。

改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。(昨日のお話の中で、ご主人が私のブログを

お読みいただいていることがわかり、思わず汗が出ました。ありがとうございます。感謝。)

何回かお話ししています環境整備についてお話したいと思います。

最近、傳來工房の環境整備活動に注目があつまり、会社見学や講演の依頼がたくさんくるようになりました。

環境整備活動の出版のお話もいただいています。

環境整備とは、礼儀、規律、清潔、整頓、安全、衛生の6つです。

これを徹底的に、毎日継続してレベルを上げていく活動です。

傳來工房では、13年ぐらいこの活動を毎日継続してきました。

その結果が今出てきているわけです。

やっていてわかるのは、環境整備活動と言うのは、社員全員でやる最高の営業活動であり、

最高の改善活動であり、最高の品質向上活動であり、最高の社員教育であるということです。

したがって、環境整備のレベルを上げれば上がるほど、売り上げが上がり、無駄がなくなり、

品質が上がり、社員がぴかぴかに輝いてくると言うことです。

その結果、お客様に最高の商品、最高のサービスをご提供できる会社に近づいていけるので

ないかと考えるようになってきました。

これからも、さらに環境整備活動をレベルアップしていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

株式会社傳來工房(でんらいこうぼう)

〒601-8317
京都市南区吉祥院新田弐ノ段町45番地

社長の想い
コンセプト
会社概要
スタッフ紹介
よくある質問
家づくりの流れ
メディア掲載
書籍紹介
社長ブログ
傳來工房ホームページ
ディーズガーデンホームページ