いい家づくり真剣勝負

2009年06月

インフルエンザ

先日、会合が終わった後知人に誘われて久しぶりに2次会に祇園近辺に、パトロールに出かけました。

びっくりしたのは、ほとんど人影がないことです。

たまにすれ違うのは、祇園の町並みを見物している外国人ばかりです。

京都は今、観光産業が大変深刻な不況に悩まされているそうです。

去年までは、京都ブームで観光客数がはじめて5000万人を超える絶好調だっただけにその落差は、

大変大きいものです。

訪れた店は、人気店のため盛況でしたが聞いてみるとやはり客足はだいぶ落ちているそうです。

帰りに乗車したタクシーの運転手さんも、不況とインフルエンザのダブルパンチで大変とのことでした。

弊社の関係も、東京のお得意先が出張禁止になったため打ち合わせに行けないと連絡があったり、

銀行の会がキャンセルになったりしました。

予防は大事なことですが、あまり騒ぎすぎて極端なことをしてしまうと、廻りまわって自分たちに

その付けが回ってくるのではないでしょうか。

しかし、半月ぐらい前社員からインフルエンザにかかったので休みたいと連絡があったときは、

「京都第一号になったら大変だ。」と一瞬目の前が真っ暗になりました。

幸いただの風邪だったので事なきを得ましたが、もしそうだったらとおもうと、責任ある立場の人は

慎重にならざるを得ないのかと思います。

なにはともあれ、はやく不況もインフルエンザも吹き飛ばしたいものです。

株式会社傳來工房(でんらいこうぼう)

〒601-8317
京都市南区吉祥院新田弐ノ段町45番地

社長の想い
コンセプト
会社概要
スタッフ紹介
よくある質問
家づくりの流れ
メディア掲載
書籍紹介
社長ブログ
傳來工房ホームページ
ディーズガーデンホームページ