いい家づくり真剣勝負

2009年09月

お引渡し式

外断熱、2X4で超高性能な高断熱、高気密を実現し抜群の住み心地を実現した、

京都の工務店の橋本です。

先日お施主様に、完成した住宅をお引渡ししました。

傳來工房では、必ずお引渡し式を賑々しく開催させていただきます。

ハウジングの社員全員、手の取れる職人さんは全員出席してもらいます。

そしてそれぞれに、お引渡しした住宅への思い入れを、お施主様に伝えてもらいます。

普段人前で話すことなどない職人さんですから、話し方ははっきり言って大変へたくそです。

しかし、朴訥なしゃべりの中に、家作りへの熱い思いがこめられているので、いつもジーンときます。

おそらくお施主様も同じ思いをもっていただけているのでないかと思います。

私もよほどのことがない限り、必ず出席します。

お引渡し式それは、この一言をお施主様に伝えたい思いからです。

その一言とは、

『今日からお施主様と傳來工房の本当のお付き合いが

始まります。よろしくお願いします。』

この一言を、お施主様に伝えたいがために出席するのです。


家は一生で一番高い買い物です。

ほとんどの住宅会社は売ってお終いです。

アフターサービスなど、お金がかかるだけと忌み嫌っている業者がほとんどです。

だからこそ、私は傳來工房の家作りの姿勢を本当にご理解いただくために出席するのです。

北区のT様、私の思いは通じたでしょうか。

改めてもう一度『これから本当のお付き合いをよろしくお願いします。』感謝。

株式会社傳來工房(でんらいこうぼう)

〒601-8317
京都市南区吉祥院新田弐ノ段町45番地

社長の想い
コンセプト
会社概要
スタッフ紹介
よくある質問
家づくりの流れ
メディア掲載
書籍紹介
社長ブログ
傳來工房ホームページ
ディーズガーデンホームページ