いい家づくり真剣勝負

2009年12月

講演会

2X4、外断熱でダントツの、住みごこちを実現した、京都の工務店の橋本です。

第3回特別セミナー ~京都の老舗企業に学ぶ~昨夜、京都テルサで京都経営品質協議会の講演会が

開催されました。なんと講師は私でした。

これぞ まさしく講師(公私)混同と言うのでしょう。

『第3回特別セミナー ~京都の老舗企業に学ぶ~』

京都経営品質協議会の特別セミナーのシリーズの3人目の

講師として呼ばれました。

一人目が、ミシュラン三ッ星料亭の、『瓢亭』の高橋社長。

二人目が、『半兵衛麩』の玉置会長だったらしいです。

二社とも、確固たるブランドをお持ちの大老舗ですし。

両経営者は、業界をリードする有名経営者です。

3人目になぜ私が?と、それを知ったすべての皆さんが、

お思いになったと思います。何を隠そう、かく言う私本人が

一番強く感じていました。

何か勢いで、講演を引き受けてしまい、昨日まで大変気の重い日々を、過ごしていました。

『業界でこそ知られているが一般には、知られていない会社で、頼りない社長なのになぜか倒産せずに継続

している。不思議だ。ひょっとしたら、何か秘密があるのかもしれない。何もない可能性が強いけど、たまたま

いい講師が見つからなかったので、一回聞いてみるか。』

おそらくこんな感じで私にセミナーの依頼が来たのではないでしょうか?

どっちにしろ、いいカッコをしてもすぐに見破られるだろうし、ありのまま喋るしかないなと開き直りました。

開き直るといいアイデアが浮かんできました。先日出版した『これからの いい家づくり 真剣勝負』を会場で

売ろう。ひょっとしたら講演者の本と言うことで、買ってくれる人がいるのでないか?

この辺は、私の長所でもあり欠点なのでしょうが、自分で言うのもなんですが見事に開き直りとにかく逃げずに

講演をしてきました。

会場に着くと、なんと傳來工房のメインバンク、京都銀行の和田支店長がいらっしゃるではないですか。

他にも見た顔がちらほら。この時点で腹を据えました。

『いいかっこをして、法螺は吹けない。』

ともかく悪戦苦闘しながら1時間の講演、その後のコーディネーターとの解説と質疑応答をこなしてきました。

第3回特別セミナー ~京都の老舗企業に学ぶ~ 第3回特別セミナー ~京都の老舗企業に学ぶ~

本も8冊売れました。講演料もいただきました。恥もかきました。しかし勉強になりました。

総括するといい経験になったと思います。 感謝。

株式会社傳來工房(でんらいこうぼう)

〒601-8317
京都市南区吉祥院新田弐ノ段町45番地

社長の想い
コンセプト
会社概要
スタッフ紹介
よくある質問
家づくりの流れ
メディア掲載
書籍紹介
社長ブログ
傳來工房ホームページ
ディーズガーデンホームページ