いい家づくり真剣勝負

  1. ホーム
  2. いい家づくり真剣勝負
  3. 野田雄二教授 退官記念歓送会

2010年02月

野田雄二教授 退官記念歓送会

長期優良住宅認定住宅の、京都の工務店の橋本です。

昨日品川プリンスホテルで、野田雄二教授の退官記念パーティーがありました。

文学部教育学科の先生でしたので、授業を受けたことはありませんでしたが

私とは相撲部の監督と主将の関係でした。

大学に相撲部を作ろうと悪戦苦闘しているときに、(当時を知っている人から、映画

しこふんじゃったのモデルはお前だろうと言われています。)

知り合ったのが野田先生でした。

先生は、日体大の相撲部出身でやはり学校に相撲部を作りたいと考えられていたようです。

それからは、二人三脚で相撲部を立ち上げました。

土俵開きには時津風部屋も来てもらい、NHKでも大々的に取り上げてもらいました。

(その時に食べた時津風部屋のちゃんこ鍋から、鍋ファンになりました。)

それから先生の胸を借りながら、猛稽古の甲斐あって東日本大学選手権団体では、

Bクラスで優勝することが出来ました。

先生は玉川学園体育スポーツ科学センター長まで勤められ、裸足の研究では、日本の第一人者でした。

一時期は頻繁にマスコミに取り上げられ、テレビ、雑誌に大活躍でした。

さすがに、昨日はスポーツ界のお歴々や森元法務大臣や各界の有名な方が

たくさんお集まりになられてました。

私は卒業後、大学の評議委員をしていた関係で、大学にお邪魔したとき連絡し

食事につれていただいたり、同窓会の京都の会長をしていたときには総会に、

ゲストにお招きし講演をしていただき、その後食事をご一緒させていただいたり、

ゴルフのお供をさせていただきました。

それ以外でも、ちょくちょくお誘いいただき親しくお付き合いをさせていただいていました。

今後も引き続きご厚誼をお願いしたいものです。退官後も健康で末永くご活躍をお祈りいたします。

感謝。

株式会社傳來工房(でんらいこうぼう)

〒601-8317
京都市南区吉祥院新田弐ノ段町45番地

社長の想い
コンセプト
会社概要
スタッフ紹介
よくある質問
家づくりの流れ
メディア掲載
書籍紹介
社長ブログ
傳來工房ホームページ
ディーズガーデンホームページ