いい家づくり真剣勝負

2011年01月

寒い朝

長期優良住宅認定の京都の工務店の橋本です。

寝不足、酒の飲みすぎ、長時間移動、親しい友人二人との永遠の別れ、などが重なり、2~3日少し体調が

すぐれませんでした。

2月1日より、フィリピン出張予定もありますので、思い切って少し長めの、休肝日を作りました。

今日で4日目です。  すこぶる体調良好です。

酒は百薬の長と言いますが、やはり飲みすぎはよくないようです。

昔高知で、酒飲みで通用すると高知の人に言われたとか、若いころ最後、中央市場の食堂で飲んだ帰宅したとか、

今でもワイン3本ぐらいは、あけられるとかの馬鹿な自慢話は、封印することにします。

『酒と女は二合まで』こんなことを教えてくれた偉い先生がいましたが、今まで守らずに来ましたが、

お酒だけでも守ろうかなと少し考えたりします。

とりあえず、今日も休肝日にします。

自宅近くでは、今朝マイナス3度の気温でした。

おそらく、今冬一番の冷え込みでしょうし、私の記憶ではここ30年来で京都市内では、

一番寒い朝だったのではないでしょうか。

車で通勤しているのですが、普通今出川通りを越えると1~2℃温度が上がるのですが、

丸太町通りを越えてもまだマイナス3度でした。

車通勤を始めて30年始めての経験でした。

傳來工房の家では、相変わらず家の中は、蓄熱暖房機1台で、ぬくぬくで快適です。

おかげで長生きできそうです。感謝。

株式会社傳來工房(でんらいこうぼう)

〒601-8317
京都市南区吉祥院新田弐ノ段町45番地

社長の想い
コンセプト
会社概要
スタッフ紹介
よくある質問
家づくりの流れ
メディア掲載
書籍紹介
社長ブログ
傳來工房ホームページ
ディーズガーデンホームページ