いい家づくり真剣勝負

2011年01月

大雪の朝

長期優良住宅認定の京都の工務店の橋本です。

今朝は、朝起きかけに新聞を取りに外に出てびっくりしました。

一面銀世界でした。

暮れから正月にかけても、結構降りましたが今回のほうが冷え込んだみたいで、

道路が凍てていました。

あわや、玄関先で転びそうになりました。

今回は、出勤しなければなりませんのでえらい事でした。

以前岩倉に住んでいたときは、1年に何回かこういう事がありましたので、

冬はスタッドレスタイヤに履き替えていましたが、今回引っ越して、もう必用は無いと

用意していませんでした。

タイヤチェーンも用意していません。

若いころから、スキーをしていたので雪道の運転は、一般の人より少しは

慣れています。

覚悟を決めて、ノーチェーンで会社に向かいました。

気温は氷点下でしたので、道路はつるつるに凍っていました。

交差点でストップするたびに、少し滑って、車体が斜めになるのが不気味でした。

途中、何軒か事故を見ましたし、救急車も4~5台すれ違いました。

例年なら、少なくとも丸太町まで来ると、雪がなくなるのですが、今日は会社まで

雪道が続きました。社員も心配でしたが事故無く全員出社できたみたいで、

安心しました。

それにしても、温暖化の影響は反作用で、大雨洪水や、大雪になったりするようです。

少なくても、家の中は一年中快適に過ごしたいものです。

今朝も、外に出るまでは雪のことは、まったくわからず薄着のまま、外に出てしまい

少し寒い思いをしてしまいました。

傳來工房の家は、快適なだけでなく温暖化防止にも有効なので、是非皆さんに

広めたいものです。

株式会社傳來工房(でんらいこうぼう)

〒601-8317
京都市南区吉祥院新田弐ノ段町45番地

社長の想い
コンセプト
会社概要
スタッフ紹介
よくある質問
家づくりの流れ
メディア掲載
書籍紹介
社長ブログ
傳來工房ホームページ
ディーズガーデンホームページ