いい家づくり真剣勝負

  1. ホーム
  2. いい家づくり真剣勝負
  3. フィリピン人研修生

2011年09月

フィリピン人研修生

超高断熱、超高気密で1年中24HR、家中快適な住宅を実現した京都の工務店の橋本です。

前回、57組110名の方にお越しいただき、大好評だった現場見学会を今度は、京都 木津川で開催します。

9月24日(土)、25日(日) 10時から17時までです。

勉強になるだけでなく、大変楽しい見学会ですので是非、遊びに来てください。

私も、25日は1日中いますので、住宅建設について熱く語り合いましょう。

IMGP0524.jpgIMGP0527.jpgIMGP0529.jpg

傳來工房に現在、1名の日本の傳來工房の正社員のフィリピン人と、2名のフィリピン人が研修に来ています。

9月5日から、あと2名1ヶ月間仕事の打ち合わせに来ます。

もちろん、皆傳來工房のフィリピン工場の社員たちです。

5名も、傳來工房に一度に来るのは、フィリピン工場立ち上げ時の1999年以来です。

フィリピンデンライでも、環境整備(礼儀、規律、清潔、整頓、安全、衛生を、

お客様視点で、徹底的にレベルアップする活動)を徹底して実施していますので、

日本でも全員毎日8時前に出社し、素手でトイレ掃除を一生懸命やってくれています。

また、特筆すべきは、日本式挨拶の素晴らしさです。

私は、毎朝、7時45分ぐらいに出社しますが、私を見かけるとトイレ掃除の手を止め、

こちらを向いて腰を深々と折り曲げ、大きな明るい元気な声で、『おはようございます。』と

いってくれます。

それを聞くと、本当にうれしく、楽しくなります。

私の朝の何にも増しての、一服の清涼剤みたいなものです。

日本人社員より、よっぽど良い挨拶をしてくれます。

中屋君だけは、フィリピン人に負けない挨拶をしてくれているのは、忘れてはなりませんが。

将来、傳來工房の幹部社員は、フィリピン人のほうが多い。てなことになるかもしれません。

株式会社傳來工房(でんらいこうぼう)

〒601-8317
京都市南区吉祥院新田弐ノ段町45番地

社長の想い
コンセプト
会社概要
スタッフ紹介
よくある質問
家づくりの流れ
メディア掲載
書籍紹介
社長ブログ
傳來工房ホームページ
ディーズガーデンホームページ