いい家づくり真剣勝負

2011年11月

上海

長期優良住宅認定の京都の工務店の橋本です。

11月になっても、暖かい日が続きます。

私は、11月13日が誕生日なので子供のころの誕生日の気温が記憶に残っています。

雪の降る日も珍しく無かったと思います。やっぱり異常気象なのでしょうか。

2日から4日まで、上海に行ってきました。

5~6年ぶりぐらいの上海訪問でしたが、ものすごく高層ビルが増え、高速道路や地下鉄が信じられないほど

整備され町が綺麗になっているのに驚きました。

上海01.jpg

今回は、9月に傳來工房に来社された、伝説の中華料理の名人の陳さんの招待でした。

台湾人の親友の王さんもわざわざ、通訳のため上海に来てくれました。

3日間、びっしりと朝から深夜までお付き合いしてくれました。

もちろん陳さんの自宅に招待してくださり、自ら料理をして振る舞ってくれました。

上海02.jpg上海03.jpg

傳來工房に来社されたとき、日本にいる中華料理の鉄人、陳健一(大学の後輩)が京都に来た際

自ら東京から材料を取り寄せ、陳麻婆豆腐をつくって振る舞ってくれたことを話していたのを覚えていてくれ、

今回わざわざ四川から材料を取り寄せ、作ってくれました。

陳健一の麻婆豆腐とはだいぶ違いましたが、たいへんおいしかったです。

他にも毎食、陳さんのお弟子さんの中華料理屋でご馳走になりました。

至福の時間を過ごすことができました。

上海04.jpg上海05.jpg

もちろん、上海の住宅地も案内してもらい傳來工房の製品の市場があることも確認できました。

次回は住宅開発会社の知り合いの経営者を、ご紹介いただけそうです。

11月21日、教え子の中華料理屋の経営者を大勢連れて、来社されます。

傳來工房が飲食業の経営者の参考になるのか、今一疑問ですが自分の受けた感動を

分け与えたいとのことです。

何はともあれ、王さん、陳さんとのご縁を大切にしたいものです。感謝。

株式会社傳來工房(でんらいこうぼう)

〒601-8317
京都市南区吉祥院新田弐ノ段町45番地

社長の想い
コンセプト
会社概要
スタッフ紹介
よくある質問
家づくりの流れ
メディア掲載
書籍紹介
社長ブログ
傳來工房ホームページ
ディーズガーデンホームページ