いい家づくり真剣勝負

  1. ホーム
  2. いい家づくり真剣勝負
  3. お待たせしました

2012年12月

お待たせしました

傳來工房の橋本です。

しばらく、ブログをお休みさせて頂きました。

いかがお過ごしでしょうか。

今、お陰さまで傳來工房の家は、順調に受注及びお引き合いを頂いています。

ありがとうございます。感謝。

しかし困ったことが起きました。

これ以上受注やお引き合いを頂いても、今のメンバーだけでは対応できないのです。

無理を重ねると、結局はお客様にご迷惑をかけることになり、社員も体を壊すことになります。

実際、住宅部門のメンバーはこれ以上は無理だというぐらい、毎日夜遅くまで頑張ってくれています。

これ以上受注を増やすとなると、社員を増やすしかありません。

しかし、もともと売上増大でこの事業は始めていません。

お客様にとって私の考えている中で最も良いものをお値打ち価格で提供するのが目的でした。

棟数をこれ以上増やすと、目が行き届かなくなり、お客様にご迷惑をかけることになると思います。

また、社員を増やすと固定費が増えるために、これを賄うため、

いつの間にか売上増大が目的となってくるかもしれません。

それと傳來工房の家は、高度な技術と経験が必要とされます。

多少の経験者であっても、傳來工房の家を理解し、要求性能を満たすにはかなり時間がかかります。

熟慮した結果、これ以上の棟数を増やさないことに決めました。

その為、受注のための勉強会や見学会も止めることにしました。

今後は口コミだけで営業することにしました。

住宅事業を始めた原点に戻ることにしました。

当初は広告宣伝はせず、経費を抑えて原価を下げ、本当に値打ちのある家を安く提供するとの

考え方でスタートしました。

それがいつの間にか、こんないい家は世の中のためにもっと普及させるべきとの

アドバイスを受けたりしているあいだに、ほかの住宅会社と同じように広告宣伝するようになっていました。

ここで、もう一度原点に戻ってお客様第一主義の経営方法に戻します。

よろしくお願い申し上げます。

なお、2013年度は建築予定棟数が、建築可能棟数に達しましたので、2014年以降の着工になります。

よろしくお願いします。

株式会社傳來工房(でんらいこうぼう)

〒601-8317
京都市南区吉祥院新田弐ノ段町45番地

社長の想い
コンセプト
会社概要
スタッフ紹介
よくある質問
家づくりの流れ
メディア掲載
書籍紹介
社長ブログ
傳來工房ホームページ
ディーズガーデンホームページ