いい家づくり真剣勝負

2013年09月

傷塩会

長期優良住宅認定の京都の工務店の橋本です。

先週土曜日、傷塩会メンバーの経営計画発表会に招待されて、四国、愛媛、松山に行ってきました。

傷塩会とは、経営セミナーで知り合った気の合う経営者仲間5人で作っている勉強会です。

普通、境遇の似ている者同士集まると、傷の舐め合いをして堕落していくことが多いのですが、

そうならないようにと、逆に傷に塩を塗りあう会にしようと、発足したものです。

発表会での祝辞は、社員の前ですから褒め称えますが、傷塩会のメンバーだけになると、

辛辣な、情け無用の鋭い指摘が飛び交います。

しかし近年、それぞれが還暦を迎え、ベテラン経営者(すでに会長になったものもいる)となり

立派な業績を残しているため、だいぶ、会の性格が変わってきました。

最近は、もっぱら後継者問題、相続問題、健康問題などで盛り上がることが多くなってきました。

私は、あと5年、65歳までは社長を続けるつもりですので、これらの問題はもちろん意識しつつ、

まだまだ、前向きにGreat Companyを目指して頑張る所存です。

来る、10月12日、弊社の経営計画発表会なのですが、今回は残念ながら傷塩会のメンバーは

所用のため参加できませんが、そのかわり某大物経営コンサルタントが、参加されますので、

大変緊張しています。

一人で、傷塩会の何倍もの厳しい指摘があるのではないでしょうか。

しかし幸い、売り上げ利益ともに、前年を上回り、目標達成見込みですので少しは気が楽です。

株式会社傳來工房(でんらいこうぼう)

〒601-8317
京都市南区吉祥院新田弐ノ段町45番地

社長の想い
コンセプト
会社概要
スタッフ紹介
よくある質問
家づくりの流れ
メディア掲載
書籍紹介
社長ブログ
傳來工房ホームページ
ディーズガーデンホームページ