いい家づくり真剣勝負

2013年10月

運動会

長期優良受託認定の、京都の工務店の橋本です。

先々日の日曜日、孫の通園している幼稚園の運動会がありました。
image.jpeg

真夏のような、炎天下で色々な競技や、ダンスなどが披露されました。

私は、午前中だけ孫の出場する、30M走、ダンスを見学しました。

私の記憶では、自分が幼稚園の時は、もっと順位にこだわって徒競走に出場した記憶がありますが、

今どきの子は、のんびりしたものです。真剣に走っているのは、1~2%ぐらいでしょう。

あとは、ぐずっていたり、よそ見をしていたり、何かのんびりしていました。

これが、今の世相なのでしょうか。

将来、グローバル競争に、日本が勝ち残っていけるのか不安を感じました。

我が孫はと言うと、スタートの時によそ見をしていて、大分遅れてスタートしました。

しかし。走り出すと私の血を引いているのか(自分で言うのもなんですが、ズーット、リレーの選手でした。)

すぐに、トップにたちました。(他がヘラヘラしているのもあります。)

私の目の前を通った時に、「頑張れ」と声をかけたら、こちらを向いて愛想をふるまうので、

他から追いつかれてしまいました。

でもそれから、また走り出しどうにか1等賞を、取る事が出来ました。

しかし喜んでいるのは、私だけで本人含めて、娘夫婦も対して嬉しくないようでした。

私などは、負けると悔しくて悔しくて、仕方なかったものですが、時代と言いながら、

去勢されたような日本人ばかりになったら、この国の将来は

どうなるのかと心配しながら、

帰途につきました。
image (2).jpeg

株式会社傳來工房(でんらいこうぼう)

〒601-8317
京都市南区吉祥院新田弐ノ段町45番地

社長の想い
コンセプト
会社概要
スタッフ紹介
よくある質問
家づくりの流れ
メディア掲載
書籍紹介
社長ブログ
今日も現場が俺を呼ぶ
傳來工房ホームページ
ディーズガーデンホームページ